石垣島を代表する野鳥がシンガポールで見放題 Jul 2021

White-Breasted Waterhen at Jurong Lake Gardens

沖縄県の石垣島は、リゾート地として有名ですが、実は探鳥地としても有名です。カンムリワシ、ヤンバルクイナ、アカショウビンなどが見られるからです。その中でも、比較的見やすいのが、今回紹介するシロハラクイナです!

私たちも以前石垣島へ行ったのですが、大きな公園であれば、ほぼどこでも見れました。道路をササっと横切っていくことが多いです。あまり飛ばないようです。

そして、シンガポールでは今回はジュロンレイクガーデンです。珍しく親子でした。左が幼鳥です。フワフワした羽毛が可愛いですねー。幼鳥は黒っぽくて、だんだん白くなるようです。

足にご注目ください!!体に対して、とても長いですね。あまり飛ぶのは得意ではない分、この足で凄いスピードで移動します!!幼鳥も危険を察知する能力がDNAに組み込まれているのか、木陰から木陰へけっこうなスピードで移動していました。あれなら猛禽類たちに見つかりにくいのではないかな、と思いました。