幻の猛禽がシンガポールの公園に出現した~~~!!!カワリクマタカ May 2021

Changenable Hawk-Eagle, Pasir Ris Park

日本で幻の猛禽といえば? イヌワシ、クマタカを挙げる方が多いのではないでしょうか。イヌワシ、見たいですよね~~~。以前群馬県の沼田の山中で見かけたことがありますが、ものすごい速さで颯爽と飛んでいきました。あの速さで、イヌワシだと確信しました。

さて、シンガポールでのクマタカは、レアではあるものの、ショッピングモール近くの公園で今なら見ることができます。イメージでいえばイオンの側の公園にクマタカですよ!!!すごいでしょ!!!

Hop!

Step!

Jump!

少しブレているのが残念ですが、この近さ!!!感動です。この日はバーダーが50人以上おり、それぞれクマタカを探していました。私たちもスポットと思われるところで待っていたのですが、ある方の情報で500メートル位離れた場所に移動すると、いました。情報、感謝!!!このクマタカは幼鳥らしく、カラスやサイチョウに追い立てられて逃げていました。。。野鳥の世界もなかなか大変そうです。

近いなあ。クマタカを見たのは1年半以上ぶりになるでしょうか。島内に結構いるとのことですが、何回もチャレンジしては撃沈を繰り返していたので嬉しすぎる一日となりました。それにしてもパシリス公園には今幼鳥がたくさん生息していて、ホットスポットであることは間違いないです。もう少し滞在していてほしいものです。