『ダーウィンが来た!』で特集されたケリがシンガポールでも May 2021

Red-wattled Lapwing, Yishun Ave 1

皆さんはケリをご存じですか?以前に『ダーウィンが来た!』でも取り上げられました。主に西日本でみれます。東日本住みでしたが、ほとんど見たことがなく、石川の方へ旅行へ行った際に探して、広い田んぼの一角で見かけたことがありました。結構警戒心が強く、少し近づくとすぐ飛んで行ってしまい、あまり良い写真が撮れませんでした・・・

さて、今シンガポールでは、ケリの仲間のインドトサカゲリが稀にみれます。顔が一部赤かったりしますが、よーく見ると日本のケリとほぼ一緒の姿です(笑)

このケリがいたのは、本当に普通の原っぱです。普通だったら通り過ぎてしまうでしょう。しかしそこは私たち。わざわざ車を飛ばし、見に行ってみました。すると。二羽いるのを発見!!!飛ばれないように慎重に近づきます。

目が良いのか、明らかにこちらを認識し、警戒しています。この個体は草の陰にうまく隠れてこちらの動向を気にしていました。

ちょっとブレていますが、唯一二羽一緒に撮れたショット。これを撮った後、小走りで距離を取られます。

明らかにこっちを気にしていますよね・・・。これが限界でした。100メートル近く離れていたような気がします。顔の赤と白と黒が綺麗です。もう少しだけ近づきたかった。。。

今回、Liferでした。そろそろシンガポールでの野鳥撮影100種類いったかもしれません!!!時間があるときにまとめてみたいと思います。

日本のケリはコチラ↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AA