灼熱のガーデンバイザベイ May 2021

Garden bay the bay

久しぶりのガーデンバイザベイ。人通りは、一時期に比べると増えたような気がしますが、まだ観光客の数は少ないので、ゆったり回れます。もっともコロナ患者を抑えていたシンガポールでは、クラスター発生により感染者数が増加傾向にある事もあり、ホーカーのサテーバイザベイのお店は多くが閉まっていました😿

GBBに来るときは、たいてい天気が良いです。11時位に行きましたが10分たたずにシャツは💦が。。日陰は有りますし、海にも近いのですがあまり風が通っておらず、暑い。

一心不乱に木をつつく、コゲラ。日本と同じ種類だと思います。日本では冬に見たことが多く、なんとなく冬鳥のようなイメージを持っていましたが、シンガポールでも元気でした。こんなに近くでみたのは初めて、可愛いですね。

日本では珍しいリュウキュウガモ。月間『BIRDER』によると、日本人バーダーの方に人気なのだとか。GBBの池にいますよ。半年くらい前にもほかの池で見たことがあるのでもしかしたら一年中いるかもしれません。二羽がなかよく寄り添ってゆっくり進んでいました。仲が良いですね。池にある蓮の花のような植物と合います。うーん、それにしてもカモは雌雄の見分けがつかない。。精進せねば

GBBはカワセミがいたり、珍しい猛禽が飛んできたり、野鳥はもちろん散歩するだけでも楽しい場所なので皆さんにお勧めです。ジョギングやサイクリングを楽しむのもいいですね。きちんと道ができているのでお子さんと一緒でも安心です。