ワクチン接種一回目① Apr 2021

COVID-19 vaccination

載せるかどうか悩みましたが、シンガポールにいる日本人の方で、流れに不安や心配を持たれている方がいらっしゃるのではないかと思い、書くことにしました。なお、あくまで個人のことであり、参考ということでお願いします。

最初に会社からメールでワクチン接種のためのフォームが届きました。ここで打たない選択ができたのかはわかりませんが、人とやり取りをすることもある仕事なので打たないわけにはいかないだろうと判断し、フォーム入力しました。入力したのは

・FINナンバー

・名前

・電話番号(スマホの)

だけです。

それが3月半ば頃でした。2週間ほどたって、急にMOHからSMS(スマホの番号で送られてくるもの)が来ました。そのメッセージの中にはワクチン接種の日時を予約するリンクが貼られていて、リンクをクリックすると予約フォームに飛びます。「COVID-19 Vaccination Resistration」というサイトでした。改めてFINナンバーを入力します。すると、確か自分の自宅から近いところの接種場所一覧と日時が出てきて都合の良いところを選択したと思います。(この辺少しうろ覚えです。。。)

私の場合は自宅から一番近いCCはいっぱいのようで取れず、少し離れたCCで取りました。そこはファイザーのワクチンを使用しているところです。一回目と二回目は3週間開けるということですが、予約フォームもそのようになっていて2回目まで予約することができました。予約が完了するとまたSMSが届きました。親切というか、とてもシステマティックです。

https://www.vaccine.gov.sg/locations-vcs

↑ここからCCがどの会社のワクチンを使っているか確認できます。シンガポールではファイザーとモデルナの二社利用しています。(2021.04.14現在)たまたま今日、モデルナ利用のCCが増えました。随時更新されそうです。

一回目接種予定日の数日前、SMSでリマインダーが届きました。受け取ると、いよいよだなという気がしました。そして当日を迎えました。長くなってきたので続きます。

良かったらいいね!押してください。