金色の鳥が飛来中、ムナグロ Apr 2021

Pacific Golden Plover,Bedok Canal

Birder friends is so kind, he informed us where it can find rarely birds! 2 month ago, visited Bedok canal for bird watching. But, too wide field no birds. Thanks. Golden Plover also find in Japan, may be it come from Japan. Envy oversea trip.

カンムリワシを撮るときに一緒になり、親しくなったシンガポール人バーダーの友人がとても情報通で、惜しげもなく情報を流してくれます。その友人は綺麗なショットを撮ることにとても意識を向けていて、そのために何時間も待ったり、一人で人気のないところへ行ったりしています。足で稼ぐところがとてもかっこいいです。

その彼から情報を得、日本名ムナグロを撮りに行きました。

普通の川の(しかもそんなにきれいではない。というかシンガポールの川はほとんど濁っていて、清流とは程遠いのが実情。。。)ほとりにいました。拡大すると派手な色合いですが、とてもなじむ色で、目を離すと一瞬どこにいるのかわからなくなります。この鳥、とおくシベリアやアラスカの方からくるんですね。お疲れ様です。。。日本に留まる個体もいるようですがはるかに飛び越えてシンガポールまで。。。

オスとメスが二羽いました。上段のの写真のはメスで色がグレーです。下段はオスで、こちらは黒が際立ちます。コントラストがとても良いですね。綺麗です。ちょこちょこ動いて、疲れたのか座り込んでいました。

「ちょっと疲れたよ~。」

フラミンゴみたいに足を曲げている。ともかく長旅の疲れをいやしてほしいです。