レアなヒヨドリの仲間が撮れた~!!コシジロヒヨドリ Mar 2021

Sooty-headed Bulbul, Coney Island

This is my lifer, not famous but impression to me.

シンガポールではヒヨドリ(Bulbul)の仲間がたーくさんいます。日本のヒヨドリは逆にいないんです。うち9割はYellow-vented Bulbulという種類で本当にどこでも見れます。群れでいることが多く、目につきやすいところへ停まるのですぐわかります。台湾でも同じです。インフレ気味ではありますが、姿や声が綺麗なレアなヒヨドリもいて奥が深いです。

今日、紹介するのは初めて撮影したヒヨドリの仲間です。初めて撮ったのですが、図鑑をみても特定できずにシンガポリアンバーダーに教えてもらいました。すると、コシジロヒヨドリでした。日本では見れず、シンガポールでもレアだったのです(^^)/

地味な鳥ですが、撮影していると何人も集まってきました。知る人ぞ知るという渋い鳥でしょうね。お腹下のオレンジが特徴。とても綺麗です。

普段だと見逃してしまうことが多い小さめの野鳥も、頑張って撮影するとレアなものが混じっている場合がありますね。あきらめないでとりあえず撮影してみるの、大事!!!