青い目のタカが街中にいた!!(Bishan)Feb2021

24 Sin Ming Rd, Singapore

青い目のタカと聞いたら見に行きたくなりますよね。タカ類の一部は、幼鳥の間は目が青いのですって。なんか神秘的。

場所は、シンガポール北部のBishanの一角。さっそく行ってきました。

教えてもらった場所に着いたらあっさり見つかりました。何てことないHDB駐車場から10メートル位離れたところに!木にいたのですが、駐車場の二階からカメラを構えればよく撮れる位置にいました。親を待っているのかな?
警戒心の強いオオタカで、日本ではこのような距離で見れることはほとんど有りません。確かに目が綺麗な水色です。

クリっとしていてカワイイですね。時々周りを見わたしながら、基本的には静かにとどまっていました。

そしてこの後、ラッキーすぎることがありました!!帰ろうとした時、20メートル位離れた信号機の上に親鳥がいるのを発見。目の色は、黄色。精悍ですね~!!こちらは警戒心が強く、目が合うとすぐに飛んで行ってしまいました。 いずれ、幼鳥も順調に育ってこの親鳥のようになるのを祈るばかりです。

場所はBishanのSin Ming road、バス停のBlk25の近くで、カメラマンがウロウロしているあたりです。(わからない時は声をかければ教えてくれますよ)

もしお立ち寄りの際には、時間つぶしにどうぞ。ランニング中のおじさんが、スマホ撮影してました(笑)