街路沿いの小さな植え込みに、幻のヤイロチョウが!? Jan 2021

Hooded Pitta , Tanjong Pagar

During wait Ruddy king fisher, met with Mr.Yap. He kindly instructed the place of Hooded pitta! It can`t find this pitta whole Japan, so rare. This rarely bird tentative live so small bush of city park. Singapore is amazing place for all birders!

アカショウビンを待っている時に、知り合いのYapさんに遭遇。Yapさんはとても人懐こく、様々な場所で出会ったときに必ず話しかけてくださり、情報を共有してくださる私たちにとって師匠のような存在です。話によると、近くの茂みにヤイロチョウがいるとの事。

昨日もここで書きましたが、ここは金融街。アカショウビンがいる公園の隣と言ってもいい場所。こんなに近くに、憧れの鳥が2種類もいるなんてことがあるのだろうか・・・?半信半疑でついて行ったら、いた~!!! 10平米位の街路樹沿いの小さな植え込みにズグロヤイロチョウ! ちなみヤイロチョウは日本では高知県の四万十川流域に150羽程度しかいないそうで、日本では絶滅危惧種です。今回のズグロヤイロチョウはヤイロチョウの仲間ですが、日本には渡りません。

今回の教訓。街中のなんでもない場所にカメラマンが集まっていたら、珍しい野鳥がいるので寄ってみよう、ということ。ベドックではハヤブサが大通りの一つで頻繁にみられるという例もあることだし・・・シンガポール、すごすぎ!!!

ヤイロチョウはかわいくて大好き!この角度、いいでしょう?このかわいらしいフォルムで、夏はミャンマー・タイで過ごし冬はシンガポールやオーストラリアに渡ってきます。体力ありますよねぇ。

ヤイロチョウは、今まで見てきた個体が天然というか、あえて目立つところに定着することが多いようで心配ですが、HDBに入ってしまったヤイロチョウがしばらくして保護された、ということもあり、シンガポールでは野生生物保護がしっかりされてるようです。ちなみにこういった野生生物にエサなどをあげたり家に連れて帰ったりすると高い罰金が待っています(^_^;)

前回はボタニックガーデンで見ましたが、タンパガの、普通の植え込みで出会うなんて。。。数日で移動するとは思いますが驚きでした!

コメント(2件)

  • ソロモンオウム より:

    Myna & Miyakoさん、こんばんは!
    ヤイロチョウの存在はお二人のブログで初めて知りました。
    こんなカラフルな鳥が私のコンドのすぐ近く(タンパガ)に来ていたとは、さすがシンガポール・・・と思ったら日本にも渡るのですね。
    今回の個体も人の生活圏で見ることができるのは朗報ですが、HDB猫が心配ですね。まあ猫もこちらにきたらビックリするほど見ないので、ヤイロチョウくらい希少かもしれません(笑)。

    ところで先週日曜、ベドックの好来客行ってきました!
    これも大当たり。担々麺のスープは私はあのくらい濃厚な方がむしろ良かったです。担々麺+小籠包+おすすめのキュウリの和え物で$13は衝撃価格でした。近くにあったら週一のルーチン確定ですね。

    返礼紹介ですが、以前ご紹介いただいたSpringleafのUnicuz(中華屋さん)の並びにあるSpringleaf Prata Place もとても良かったです!
    Rail Mallにも入っているみたいですね。

    https://spplace.com/

    • myna&miyako より:

      ソロモンオウムさん
      こんにちは!好来客、気に入ってもらえたようで嬉しいです。キュウリの和え物いいですよねー

      Springleaf Prata Place、ありがとうございます。並んでいる人が多かったので気になってました。Rail Mailは飲み物を買いによく立ち寄るので、行ってみます(*^^*)

myna&miyako へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です