ズグロヤイロチョウ,ソデグロバト,ボタニックガーデン

Hooded Pitta,Pied Imperial Pigeon in Singapore Botanic Gardens(World Heritage,Middre,Singapore) Mar 2020

Botanical garden is world heritage in Singapore, so major among the tourist. But, some times came so rarely birds. I got the information from friends, below is my first time Pitta! So cute. That time, over 40 birds birder. Everyone smile!

こちらの綺麗な鳥は、『Hooded Pitta』と言います。和名ズグロヤイロチョウは、シンガポールで唯一の世界遺産、ボタニックガーデンで見ることができました!情報を得た私たちはすぐに向かいます。すると、オーキッドガーデンの近く、遊歩道の一角にバーダーが集まっているポイントが。しばらく待つと、出てきた~~!!Pittaのかわいいところは、その歩き方ではないでしょうか。ぴょんぴょんとかわいらしく飛ぶ様を見ているだけで目がハートマークになってしまいます。この個体は人馴れしていて、結構いい場所に留まってくれたのでたくさん撮影できました。

まるで「撮ってもいいよ。」と言わんばかりにポーズをとるズグロヤイロチョウ。羽の一部分に、カワセミによく似た水色の羽があり、アクセントになっていてとても綺麗です。

そして、Pied Imperial Pigeon 和名ソデグロバトにも出会いました。身体のほとんどが真っ白で、とても美しい鳩です。シンガポールであまり見たことがないので調べてみたところ、シンガポールで子育てはしないようです。ということはたまに迷って飛んできちゃうんでしょうか。そういわれてみると、この個体も一羽だけでした。木の実を一生懸命ついばんでいました。元気なまま仲間の元へ帰っていけたらいいなと思います。