赤いカワセミがシンガポール金融街にいるって本当? Jan 2021

Ruddy Kingfisher at Shenton way(South,Singapore)

Found Ruddy at shenton way (behind conference hall). There are over 100 birders. Can take photo through 2 hours waiting, so lucky!

日本でも大人気の鳥、アカショウビンが今年もシンガポールに渡ってきました~~~!!!石垣島や鳥取、山形など、一部を除きなかなか遭遇できない「赤い宝石」です。日本に住んでいたころ、何回かチャレンジしようとしましたが当時住んでいるところから遠く、結局行けずじまいでした。上野動物園の、飼われた個体を見に行った時、その美しさと強さに惹かれ、しばらく動けなかったことを思い出します。動きもなんだか愛らしくて、見てて飽きないんですよね(^^♪

さて、そのシンガポールにやってきたアカショウビンに戻ります。目撃された場所は、金融街であるTANJONG PAGAR近くのちょっとした公園(日本でいえば遊技グッズが2-3ある程度のサイズ)です。本当にちょっとした場所です。まず、ここにいるとは思わない場所です。

いたいた~~~!!!本当になんでこんな街中の小さい公園にいるのか・・・。私たち人間からすると観察しやすいのでありがたいですが、ちゃんとエサをとれるのか、ネコやカラスの襲撃を受けないか心配になっちゃいます。一歩外へ出ればビルばかりだし、目の前の道路は絶賛工事中だし(^_^;)

去年撮れたアカショウビンは紫がかっているのでリュウキュウアカショウビンですが、こちらはオレンジなので純粋なアカショウビンですね!いいですねえ、この横顔。力強さを感じます。くちばしの先が汚れているので、公園内の林の中にエサがあったのかな。

午前中に行ったら数十秒見ることができ、また会いたくなって夕方また行ってみたら、タッチの差で逃してしましました。ササっと飛んで奥に行くのだけ見えました。明日は雨予報なので、少しゆっくりしてもらい、もう少しだけシンガポールに滞在してほしいです。