ムギマキ&カンムリカッコウ初撮りinチャンギビジネスパーク

Mugimaki Flycatcher in Changi Business park(East ,Singapore) Dec 2020

Today,went to Changi Business park at 7AM. But .already there were 30 over birders.Firstly, found only Baza. Then, move to other area. It can watch Mugimaki, also so closed.

今日の鳥見は、久々のヒットでした。去年、遠くからチラッとしか見れなかったムギマキの撮影に初めて成功! ムギマキは日本名がそのまま英語名にもなっている珍しい例であり、シンガポーリアンも「ムギマキ」または「ムギ」と呼んでいて、日本を感じることができるので嬉しくなります。動きがとんでもなく速く、木のてっぺんの方を動き回っていたのでチャンスはそんなに多くありませんでした。ちょっとボケてしまいましたが、私たちの腕ではまあこんなもんかと。かわいい黒い瞳です。

また、少し離れた場所では3度目の正直でChesnut cockoo(カンムリカッコウ)の撮影に成功! バーダー仲間のYapさんに出てくる時間をアドバイスもらえたのが大きかった~~~。願わくば全身を撮りたかったけれど、鳥自身もたくさんのバーダーの気配を感じたのかなかなか草むらから出てこず、出てきたと思ったら数秒後反対側へ飛んで行ってしまいました。とはいえ、なかなかよく撮れたと思います。

カッコウが見れた少し前には、Crow billed drongo(ハシブトオウチュウ)も姿を見せてくれました。こちらも去年チラッと見たきりだったので嬉しいです!!お腹が縞模様なのをわかるように次回は撮影したいです。