幻のカワセミ;ヤマショウビン がいた Nov 2020

Black-capped Kingfisher in Sungei Buloh Wetland Reserve

Blcak capped, this is special bird for Singaporean birders as well Rudy king fisher. In Japan, it may find Okinawa prefecture if have chance.

Black capped, come to Sungei Buloh every winter. There are over 100 meter distance, but it find clear. Next revenge is dwarf king fisher.

バーダーの皆さんがカワセミ類を特別な思いを持っているのに改めて賛同します。私たちもカワセミ類は大好きです。顔、動き、色、声・・・どれをとっても素敵です。

その中でも日本ではまず見られないヤマショウビン、タイで数秒間だけ見たことはありましたが、今回初めてハッキリ見ると共にある程度の大きさで撮影できました!

どうやらほぼ毎年、スンゲイブロウに冬になると渡ってくるようです。この日はあいにくの雨でしたが、鳥見小屋で雑談しながら待つことができ快適でした。

最後に待つのはミツユビカワセミ・・・シンガポールでも時々目撃されますが、かなり撮影は難しそうです。でも撮れることを願って追いかけたいと思います!!

待っている間に撮影したトキコウ、顔力!くちばしが立派。