Blue-and-white Flycatcher
Blue-and-white Flycatcherことオオルリ。日本でも人気の野鳥ですね。シンガポールでは、数日でいなくなってしまう事もあり大人気です。日本とは違って、鳴かないので探すのは結構大変です。
今年もシンガポールにやってきたとのことで行ってきました。観察された公園はアップダウンがあり、探鳥場所が入口から遠いので中年・若年層が相対的に多いのが特徴です。この公園は森深く、風が通らないので長時間いられず、途中で車に戻り車内でクーラー浴びて休憩してから戻ったら10時頃に見れました。
木の梢をビュンビュン飛んでおり、途中で留まった瞬間を撮影しました。幸せの青い鳥です。綺麗。

オオルリをちゃんと観察したのは、コロナ渦中に、公園管理人が規制線を張って監視されながら見た以来です。あの時もたくさんの人がいましたが、幸い良い場所に出てきてくれたので全身を撮影できました。
しかし…。人が多すぎたせいなのか公園管理人さんがイライラして大きく足を踏み鳴らし、わざと野鳥をとばした事をよく覚えてますw

この時の本命は、マミジロ・マミチャジナイでしたがこちらは出会えず。。どちらもシンガポールで未だ観察できてないので、次回に期待です。ここ最近は渡り鳥が多いので、完全なボウズはなくて嬉しいです。年内に、もう1ー2回は探鳥行ってみます。

こちらが前回。もう4年も前だったのか。。