Ruddy Kingfisher
憧れの火の鳥アカショウビン。バードウォッチングをはじめた頃、是非とも1度はみたい野鳥でした。鳴き声も素敵だし、身体をまとう羽の色も唯一無二で、憧れでした。
シンガポールには旅鳥として今頃の時季に数羽やってきます。今年も去年と同じ公園、同じ場所に現れました。ただ、去年の個体は羽が紫がかったリュウキュウアカショウビンに対して、今年はオーソドックスな茶色羽なので別個体かもしれません。
今年は別の場所含め3回チャレンジして、撮影できたのは今回が初めて。やはり嬉しいです!!やや繊細な個体で、なかなか明るい所へは出てきません。

この公園の隣にはショッピングモールがあり、充実したフードコートもあるので簡単に休憩できます。バーダーには優しい場所です。公園自体も小さいので、日本で例えるなら首都圏郊外のイオンモールのそばにある名前も知らない公園にアカショウビンが毎年来る感じです。嘘みたいですが、本当です。

シンガポールはマラッカ海峡に絡んで海上交通の要衝ですが、渡り鳥のコース上もそうなのかな?ヤマショウビンも今年はやけに多く来ているし、気温や海温の変化などがあるのかレアな鳥がより目撃されやすくなっている気がします。

この、アカショウビンを観察した日は、そのほかにムギマキ、オオルリ、メジロ、ブッポウソウ、Emerardo Dove , Banded Woodpeckerが観察できてラッキーでした。