やっと逢えたボウシゲラ May 2024

Great slaty Woodpecker

Great Slaty Woodpeckerことボウシゲラ。シンガポールでも以前目撃情報がでて、3~4回トライするも空振り続きでした😿大きめな鳥なので見つかりさえすれば撮ることは可能だと思うのですが、なかなかチャンスが訪れませんでした。

今回、ランカウイ島へ旅行に行く前に e-bird等で情報収集をするも、そもそもランカウイ島での観察報告が少なくて期待してなかったのですが、なんとまさかのランカウイで出会えました!しかも3羽。単独ではなくペア、聞いたところによるとボウシゲラは通常小グループで活動するそうです。

体長はキタタキより大きい50センチと世界最大級のキツツキで、声も大きく木の上の方に居ましたが声がよく聞こえました。朝だったのでキャアキャアと鳴きながら元気の確認をしているようでした。

こちらの頬が赤いのがオス↓。キツツキ類のオスメスは判断簡単ですね。舌が見えていますがゼブラ色なんですね~!!

思いの外、爪が鋭い。鳴いてる最中に、他のボウシゲラグループからも鳴き返しがあり(実はけっこう生息しているようです)縄張り争いのせいか30分位同じような場所にいてくれました。貴重な経験でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村