頭ザビエル+青+可愛い=クロエリヒタキ Jan 2024

Black-naped Monarch

クロエリヒタキ、鮮やかな水色が緑に映える種で、大好きな野鳥の一つです。今までカンボジア・フィリピン、そしてマレーシアでも観察しましたが何度出会ってもテンションが上がります。

特にオスは、頭頂部がザビエルっぽく黒くなっていて(正確にはザビエルと反対ですが)体色は鮮やかな水色が本当に素敵。公園内を徒歩で観察中に遭遇しました。結構何でもないところにさりげなくいることが多いです。

今まで撮影した中で一番距離が近かったため↑、綺麗に撮れました。改めて見てみるとくちばしも水色なんですね。綺麗。目は黒目でこれまた素敵。

小鳥なのでじっとしていることが少なく、様々な角度のショットが撮れます。

なぜか真正面ショットも。(笑)↓ 愛嬌あって大好きな一枚です。

PVアクセスランキング にほんブログ村