タビンワイルドライフリゾート探鳥⑨アカハシゴジュウカラ May 2023

Velvet-fronted Nuthatch

プライベートで多忙を極め、タビン投稿が遅れています。。。

タビンで色鮮やかなゴジュウカラを発見!

日本のゴジュウカラと違い、クチバシが赤く背中も薄紫色ですが、生態はゴジュウカラそのもので、木の表面をせわしなく動いていました。色合いから、オスです。メスはもう少し地味な色合いです。

ボルネオ島ではCommonとの事でしたが、夕方に高い木に居るのをみれた、1回きりの出会いでした~。

シンガポールでも数回撮られたことがあるようですが、おそらく迷鳥かな?普段見たことはありません。体長も12センチ程と小さめなので、後で整理していた時にこんな鮮やかな色だったんだとわかりました。嬉しい出会いでした(*^^*)