タビンワイルドライフリザーブ探鳥⑥コシアカキヌバネドリ Apr 2023

Scarlet-rumped Trogon

ボルネオでは、バラエリキヌバネドリのほかにも色鮮やかなTrogonが見れました。嬉しい。こちらのコシアカキヌバネドリは準絶滅危惧種で、マレーシアではそこそこ見れますがタイでは既に見れなくなくなってきているとのこと。綺麗だから目立つんでしょうか。。

午前中の探鳥で、私たちの方へ飛んできました。クチバシとマユの青色が特徴的です。青というか、鮮やかな水色と言った方が正しいですね。お化粧しているみたいです。全長は23センチから26センチということで、他のキヌバネドリよりやや小さめ。(ほかのキヌバネドリはほとんど30センチ超え)

名前の由来であるオスは腿が赤いです。ほぼ同じ場所に、ひっそりと居ました。こんなに目立つ色なのに、なぜか緑の中に溶け込んでます。オスは黒い顔に水色のアイブロウとクチバシなのですよ!なのに意外と目立たないんですよねえ。キヌバネドリはつがいでいることも多いので、どちらかを見つけたら近くをくまなく探すともう片方を見つけることがありますよ。