タビンワイルドライフリザーブ探鳥③バラエリキヌバネドリ Apr 2023

Diard’s Trogon

日本には生息していない、Trogonことキヌバネドリは大好きな野鳥です。唯一無二の姿、鮮やかな羽、長い尾っぽ。大きさは鳩くらいで、あまり鳴きません。

ボルネオで見ることができるキヌバネドリは5種類いて、ほとんどのオスは鮮やかな赤い身体をしています。見つけることができれば、すぐわかります。

朝の探鳥で見つけたのは、バラエリキヌバネドリ。ピンク色の首とアイリングの紫が鮮やか~!!口元はややワイドで、クチバシだけ見るとガマグチヨタカに似ている気がします。

このときは必死にヤイロチョウを探して、声を頼りに歩き回っている時にふと気づくと居ました(笑)意外と隠れるのがうまいんです。そして、鳴かない。今まで何回か見つけましたが、すごく近くではないけどオスとメスが近くにいることが多いです。色が全然違うので、比べてみるのも面白いかも。ちなみに、このバラエリキヌバネドリのメスは抹茶色が主で、お腹がピンク色です。

ちなみに、全世界バーダー憧れの野鳥『ケツァール』は、キヌバネドリの仲間なんですって。確かに尾っぽが長いのは似ているのかも?色合いはかなり異なりますが。