ポケモンキャラのような野鳥ヘキサン Jan 2023

Common Green Magpie, Fraser’s Hill

Common Green Magpieことヘキサン、数年前に図鑑で見つけて以来ずっと会いたかった鳥です。なんといっても色合いが普通でなく、一度見たら忘れられない容姿をしています。

調べてみると、マレーシアのキナバル山で見れるとわかり、以前トライするも空振り。そんなにうまくいくわけないな、ということでしたが、実はフレイザーズヒルでも見れるとわかりました。一回目の訪問では空振りでしたが、2回目のチャレンジで遂に念願かないました!そこまで珍しくはない鳥だそうですが、巡りあわせが悪いのか出会うまで時間がかかったので、喜びが大きいです!!

身体は綺麗な緑で頭頂部は黄色、そして目元は黒でクチバシは赤。目は大きくて丸くてキャラっぽい。なんともカラフルで愛嬌があります。ただ、高い木の上をちょんちょん行き来していて、全身が撮れない。。。

このヘキサン、カササギの仲間だそうです。フレイザーズヒルの大きな広場(食堂併設)の裏手にある林をなんともなしにチェックしてたら、居ました!ずっと距離は遠くて、案外警戒心は強かったです。もう少し近かったらな~~~~!!!

開けたところに出たと思ったら、おしり。。。

なんか食べているが、ぼやける。。。

今回は、これかなあ、一番良かったのは。今度はもっときれいに撮りたいです。