綺麗なマレーシアヤマウズラに出会えた! Jan 2023

Malaysian Partridge, Fraser’s Hill

皆様、改めまして明けましておめでとうございます。2022年は相変わらず探鳥と食事を楽しんだ一年でした。健康にも恵まれ、安全に楽しく過ごせました。2023年も大きくは変わらないかと思いましが、引き続きよろしくお願いします。皆様の2023年が豊かになりますように。

さて、プチ旅行でマレーシアのクアラルンプールへ行きました。CongkakとFraser’s Hillで野鳥観察、観光地巡り、ローカルフードを楽しんできました。

今回はFraser’s Hillで出会えたマレーシアヤマウズラをご紹介!レアです!!

フレーザーズヒルは、比較的簡単に多くの野鳥が観察できますが、このウズラは2022年10月の初回訪問時に見かけました。というのも、スポットがあると聞いて、近くに車を止め、歩いていたところまさに目の前を通過!!一瞬の出来事で撮ることができませんでした。前方を見ると、マレーシアローカルバーダーさんたちが7・8人いて、どうやらエサを撒いて呼び寄せていたようです。。。気づきませんでした。。。その後数時間待ちましたが現れず、残念な思いをしたのでした。それで今回は狙っていたのですが、リベンジできました!

教えていただいた場所は、とあるコテージの跡地そばなんですが、待っても出てこない。というかこの時は鳥の気配がほとんどありませんでした。時間切れで、帰ろうと車に乗り、2分後に車道にて出会いました!出会いは突然で予想外なものです(笑)

うーん、かわいい。私たちを認識しているので、全速力で車道を横切ります。キジ、ウズラも好きな野鳥類ですが、こちらは目元の赤色と地味な体色のコントラストがとても良いですね!よく見ると、体毛は色んな色を使っているんですよね。

こんな感じでヒナ鳥と共に車道にいました。そして横切るまでの10秒間だけの邂逅!素早く5羽のヒナと渡り終えて過ぎ去っていきました~!シャイな野鳥です。もう一度会えるかな、会いたいな。