『3時のおやつは文明堂~』のカフェ Aug 2022

BUNMEIDO CAFE

mynamyna
『カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~』子供時代に耳馴染のあるテレビCM。皆さんも聞かれた事があるのでは?
miyakomiyako
懐かしいねえ。たまたま銀座を歩いていたら、文明堂カフェ見つけて吸い込まれちゃったよ!

子ども時代にみたテレビCMのインパクト、ノスタルジー消費は楽しい!あの歌、クラスの子たちみんな歌えましたよね。

カステラで有名な文明堂はカフェも出していたんですね。今回知りました。

CMで隊列組んで踊っているのはパンダだと思ってたんですが、店員さんに聞いたらクマだそうです。確かによく見るとクマっぽいし時代的にはパンダは流行ってなかったのかも。コースターにもしっかりプリントされていました。

銀座で買い物してたら、たまたま看板が。お茶できるところが少ないので助かる~!!夏休みで通りは人でいっぱいでしたが、お店は待たずに入れました。一階で、そんなにわかりにくくもなさそうなんですが。

店内は天井高く、開放感があります。綺麗だけど、文明堂なんでレトロ感だしてほしかったなという気持ちもあります。このビルはイグジットメルサ銀座と言います。(昔はメルサだけだったような。名前変わりましたよね?)ちなみにこのビルの上に『#ワークマン女子』(お洒落でカワイイワークマンの服が売っているところ)が入っています。

『文明堂 東京進出100周年記念デザートプレート』なるものを注文しました。カステラ久々に食べました。

・季節限定カステラ

・小さなあんバターどら焼き

・マンゴーのミニパフェ

・特選五三カステラ

・バームクーヘン

です。二人でシェアしてちょうど良かったです。味音痴で、カステラ2種類の味の違いがほとんどわかりませんでした(T_T)

巨大な絵もパネルに埋め込まれていました。バロックの絵のようですが、文明堂とどうつながるのかは私たちにはわかりませんでした。

入り口付近にはお土産のカステラやお菓子を買えるようにもなっていました。小売りもしていましたよ。このカフェも日本に一時帰国したから行けました。ありがたい。日本にいた頃銀座には良く行きましたが、カフェ難民になっていたので、ここを覚えておきたいと思いました。

コメント(2件)

  • Kamui より:

    Myna & Miyakoさん

    こんばんは!

    すっかりご無沙汰しておりました。
    一時帰国されていたんですね。
    満喫されているようで、何よりです!
    重いカメラ大変だったでしょうけど、こちらでも鳥たちに出会えたようで、良かったですね!!

    最近は涼しくなりましたが、私の方はずっと暑さにバテバテだったので、最近、探鳥は控えめ。。。
    (遠方へ出かけても、観光が終わることが多かったです。。笑)

    そういえば、こないだは遊水池近くの交流館へ行きました。
    あのエリアへコウノトリを呼んだって事を知りませんでした。
    まだまだ勉強が足りないですね。秋冬のためにももう少し勉強したいと思います。笑

    残りの一時帰国、十二分に楽しんでくださいね。
    ご安全に。

    • myna&miyako より:

      Kamuiさん、こんばんは。
      こちらこそ、一時帰国の際にきちんと連絡を取れず申し訳なかったです。
      これでもか、というくらい予定を入れてしまいました(^_^;)なんせ
      久しぶりの一時帰国だったもので。。。
      日本は固有種が結構いるので、写真を撮ってローカルバーダーに見せると喜ばれるので
      頑張って持っていきました。いくつか撮れたので良かったです!
      現在シンガポールは静寂期というのか、落ち着いた状態です。あと一か月もすれば渡りの季節で
      また忙しくなるでしょう。。。
      Kamuiさんは、新しいカメラはいかがですか。日本も秋から渡りの季節ですね。スターバード
      ジョウビタキが来ますよー(^^♪特にオスは綺麗でお勧めです!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です