モヒカン頭のヒヨドリ見つけた Jul 2022

Black-crested Bulbul , Genting Highlands

miyakomiyako
シンガポールで何度も空振りしてた、モヒカン頭が あっさりGentingで見れました~
Dairy Farm、Summitに何度も通うも こんな簡単に。。嬉しいけど少し複雑(笑)
mynamyna

ゲンティン探鳥の成果、もう少し続きます。今回は日本にはいないヒヨドリの一種です。

朝早いうちにホテル内の遊歩道で探鳥していた時に飛んできました。見てください、立派なモヒカン頭。すがすがしいほどに逆立っています。顔全体も真っ黒なので特徴あります。身体は綺麗な黄色がメイン。一度見たら忘れられない姿です。

横から。このアングルでもやはり目を引くのはモヒカン頭。鳥の世界には床屋さんなんてないでしょうに、どうしてこんなにキマってるんでしょう。不思議です。

この『Black-crested Bulbul』は、シンガポールでは見られず、お隣マレーシアでは留鳥のようです。確か今年に入ってだと思うのですが、シンガポールの我々の庭、デイリーファームネイチャーパークでこのヒヨドリが撮影され、プチ祭りになりました。普段は森の中に住んでいるのでなかなか撮影チャンスのない野鳥ですが、シンガポールまで飛んでくる個体もたまにいるようです。私たちはその時チャンスを逃していたので、この時出会えて嬉しかったです。

この個体は、なんだか眠そう・・・というか、しばらく停まっていました。おかげでいくつかショットを撮ることができました。この野鳥の限っては、横からのアングルの方が特徴をとらえていて良いですね。