クロエリヒタキの青が綺麗!! May 2022

Black-naped Monarch , Malagos Garden Resort, PICOP

フィリピン探鳥を終え、シンガポールで探鳥再開・・・と行きたいところですが、レンズ内部に汚れがあり、早めに対処した方が良いだろうと思い入院させることにしました。綺麗になって帰ってくるのが楽しみです。

また、Mynaの三脚座がハードな使用により破損しました。そのためこちらも修理です。しばらく探鳥はお休み。そのぶんブログを頑張ります!!

さて、フィリピン探鳥の続きです。Black-naped Monarchことクロエリヒタキ。オスの体が綺麗な青色で人気があります。シンガポールでも、毎年1-2回突然現れて、祭りになります。前回ボタニックガーデンに出たときは、普通の生け垣の中を動き回っていました。距離も遠かったのできちんと観察できず、また納得のいく撮影もできませんでした。

しかし、 Malagosでセジロカワセミを見終わった後に気が抜けていると、鳥が目の前に来ました。よく見るとクロエリヒタキのメスでした!

黒目が大きくてかわいいです。目の回りが青色で縁取られてて綺麗です。

こちらは見栄えのするオス。PICOPで朝7時位にでましたが、距離が遠かったのと数秒しか撮影しやすいところに居なかったので不鮮明ではあります😿しかし、全体を捉えることができたので嬉しいです。次回はもう少し青が映えるように撮影したいものです。