ワクチン接種一回目③ Apr 2021

COVID-19 vaccination

ワクチン接種が終わってしばらく経ちました。書き漏れていたことがあったので箇条書きで追加していこうと思います。

・付き添いは可能。例えば英語に自信のない方が家族の誰かについてきてもらうとかできます。混雑状況によっては待合スペースが分かれていることもあるようです。空いていれば近くに座れます。確定ではないですが一緒にいられるのは問診のところだけになるかと思います。

・注射後、絆創膏を患部に貼られ「2分間押さえといてね」と言われました。日本人気質でしっかり守りました。しかし周りはほとんどだれも押さえていませんでした。帰宅後、絆創膏を外しました。

・運動について。特に何も言われなかったのですが数日何もしないようにしました。人によっては体調の変化があるようなので無理にしない方がいいのかなと思います。運動したからと言って抗体ができにくいということもないようですが。

・飲酒について。こちらも数日は控えた方がいいのかなと思いましたが、人によるようです。当日に飲酒したらいつもより酔いやすかったとの話を聞きました。因果関係があるのかないのかわかりませんが、どうしてもではない限り当日は避けた方が無難なのかなと個人的には感じました。

・接種後に気分が悪くなった人がいると聞き、タクシー利用も考えましたが、結果的にはバスで帰れました。すぐ反応が出る方とそうでない方と、やっぱり個人差なのだなと思いました。私が一番感じたのは腕の痛みで、接種後半日ほどたってからでした。それからしばらくしたらいつの間にかおさまっていました。

以上です。

良かったらいいね!押してください↓↓↓