猛禽大サービス!!動画編 Apr 2021

Black-winged Kite at Jurong Lake Gardens, Crested Serpent Eagle at Goldhill

This is 5th times to visit Goldhill for Crested Serpent Eagle. We got it ! Came so low. My monopod is not stable, but try Video.

やっと動画の使い方を覚えたので、今回も動画をご紹介!今日も数種類の野鳥が姿を見せてくれました。

まずは、カタグロトビ(Black-winged Kite)。日本では、石垣島など南洋諸島の一部でしか見れません。なんとも凛々しく、宝塚スターのような面持ちの野鳥です。以前にセレターでの子育ての様子をご紹介しましたが今日は日本人駐在家族にもおなじみのJurong Lake gardensにいました。なんというのか、猛禽類にしては無防備なところに居ました。とある大きな木の、上に突き出た枝のてっぺんです。遠くからでもすぐにわかりました。この個体にとっては見晴らしがよかったのでしょうか。しばらく留まったあと時折ホバリングしながら飛び去って行きました。シンガポール島内に幅広く生息しているようですね!

こちらはカンムリワシ(Crested Serpent Eagle)。出ているとの情報はあったものの、何回向かっても出会えずを繰り返していました。今日のお昼ごろやっと出てきてくれました。5度目の正直でした。

この個体も警戒心が薄くてなんと高さ3メートル位のところに長く留まってくれて、良く観察できて最高でした!何度もカメラ越しに目が合いました。こちらを認識しているにもかかわらず微動だにせず。。。流石ワシ類。大物です。石垣島で見たときよりも本当に近くて感激しました。どうやらつがいになって子育てをするようなのでもう少しの間留まってくれそうです。