玄人向けハイキングコース!Apr2021

Rifle Range, Jelutong Tower, Chestnut-bellied Malkoha,Orange-bellied Flowerpecker

シンガポールには、低山というのか丘はあるものの、登山をするような本格的な山はありませんが、代わりにいくつかハイキングコースがあります。なかでも、ローカルに人気なのが今回ご紹介するRifle Range Link!コース入り口にはバス、MRTでは行けないのでGrabなどがオススメ。この不便さにより、自然がいっぱいなのにそこまで混まないのかもしれません。とはいっても今日は朝早くからたくさんの人と出会いました。大体の人がジョギングしていました。

場所はメジャーなMacRitchieですが、このハイキングコースは北西にあり、駐車場もあるにはありますが小さいです。公共交通機関も近くには通っていないです。体力に自信のある方なら下から徒歩で来ることもできなくはないですがなかなかの距離なのでオススメはできません(^_^;)

入口から上り下りをひたすら進んで20分位。標識が出てきたらそれに従ってさらに20分位あるくと、Jelutong Tower!木で見えにくいけどなかなかの高さのタワーです。

このタワーは、実はめっちゃ揺れます。6階まで階段がありますが、高所恐怖症の人は2階までしか行けないかも。←私のこと。人が階段を上り下りするたびに揺れるんです。怖すぎ。もう少し深くまで土台を埋めればよかったんじゃ。。。カメラで撮る時も、タワーの揺れでブレる、ブレる(笑)

野鳥撮影には良い場所で、一番上の方に行くと木々をやや見下ろす形になるので野鳥が見つけやすいです。それからいろんな鳥が移動している事に気づけます。

チャバラクロバンケンモドキ。日本ではいない属性の鳥でカッコウ属の大きな鳥。奇妙な色合いですが意外となじみます。目の周りの大げさな赤の縁取りが素敵。

オレンジハナドリ。カワイイけど凄い遠い。でも確かLifer。嬉しい。flowerpeckerの仲間はヤバイ位顔が可愛いので何を撮っても気持ちがホワッと明るくなります。