コタキナバルの思い出1 Jan 2021

Gunung Kinabalu(Sabah,Malaysia)

Before COVID19, we traveled to Sabah of Malaysia for bird watching. Unfortunately, not found birds. But, we enjoyed climbing , food and others as attached picture.

コロナ前のことですが、マレーシアの最高峰4000メートル超えのキナバル山のふもとへ行ってきました。

ホテルがある町コタキナバルからレンタカーで片道2時間以上かかりました。地元の車はありえない速度で走っていました。。。私たちもそれなりにはスピードを出しましたが基本的には安全運転。なぜなら道があまりよくなく、途中陥没しているところもあったので危険を感じたからです。目的地はキナバル公園です。着いた時、まず感じたのは涼しさです。寒さに敏感な方は羽織るものを持っていくことをお勧めします。虫よけにもなりますしね。

お腹がすいたのでまず園内のレストランで食事をしました。予想外に綺麗で風も通る良いレストランなので紹介します。

マレーシアっぽさも残しながらも清潔な店内。一番乗りだったのでお客は私たちのみ。テラス席に座ると、気持ちよい風が当たって気持ちよかったです。

マレーシア料理は、なんでも美味しいと思います。日本人の口にも合うのかなあと思います。ここは見栄えもよくてお勧めです。観光客値段ではあったけど、一人およそ300円位です。リーズナブルでしょ?これはチャークイテオという麺料理です。ソース味で、海老や野菜が入っています。モチモチの麺が病みつきになります。書いていたらまた食べたくなってきた~~~!