クリチャゲラ初撮りパシリス公園 Dec 2020

Rufous Woodpecker in Pasir Ris Park(North,Singapore)Dec 2020

This bird is my first time! We got news “Hawk Cuckcoo” in Pasir Ris, found that instead of Cuckoo. Resident in Singapore, so rare.

またまた珍しいカッコウが出たとの情報を得て(この情報多いですよね(;^ω^))、パシリス公園へ。目当ての鳥は(今回も)出ませんでしたが、代わりにクリチャゲラがでてきてくれました!去年数秒目撃しただけの、私たちにとって幻の野鳥です。今日は大サービスで、目線上の木に十数秒留まってくれたのでなかなかいい写真が撮れました。

シンガポールの野鳥ガイドブックでは6種類のキツツキが紹介されていますが、これで5種類コンプリート!!

『アカチャ』ゲラだけに、体が明るい茶色なのが特徴ですね。頭の後ろの毛がやや逆立っています。黒目が大きく、可愛いです。全体的にシックな色使いで、日本人好みかな?

留鳥ですが、レアでなかなか現れてくれません。警戒心がとてもとても強そうです。(今回はサービスしてくれましたが。)

ワンマンショーを繰り広げた後、どこかへ飛び去っていきました。ありがとう~また会いたい!!

Common Flameback(ズアカミユビゲラ)も登場。今日はキツツキ祭りでした。なんとも派手なお顔立ち。。。歌舞伎の隈取みたいですよね。そして赤毛。。。オスが赤毛です。真っ赤でシンガポールの緑に映えます。

Follow me
PAGE TOP