ヨタカ再び in チャンギビジネスパーク

Nightjar in Changi Business Park(Middle,Singapore)Nov 2020

チャンギのはずれの用水路脇の林に、Black Bazaや珍しいカッコウが出没とのことで、今朝行ってきました。

が、結局現れず。。今日は歴代でもトップクラスの50人位のバーダーが集まってましたが、皆で肩を落として帰宅。こういうときもありますね。

しかし、良いことも。同じ場所でヨタカとオニカッコウオスをなんとか撮影できました。ヨタカは日本でも見たことがなく、撮影できてうれしい野鳥です。今回は枝の上で就寝中。。。起こしてしまったかも。ごめんね。

オニカッコウはシンガポールでは比較的よく見られます。朝一番に大きくてきれいな声で鳴いているのが、そうです。初めて見たときは日本のカラスに大きさも色も似ているので間違えました。オニカッコウは目が赤く、くちばしも白っぽいです。体の色も黒ではなく緑がかっています。

今回の場所。見るからに穴場でしょ?