ヨタカ初撮り in サテーバイザベイ Nov 2020

Large-tailed Nightjar in Satay by the bay (South,Singapore) Oct 2020

Last sunday, visited this park. We were able to find Nightjar, he stayed near the path! We took a photo just 1min, then move to avoid his sleeping. So fantastic time!

日曜日、ガーデンバイザベイの一角、サテーバイザベイへ行きました。お目当てはヨタカです。日本では一度も見たことがなかった野鳥です。ずいぶん前にNHKの『ダーウィンが来た!』で取り上げられていて、いつか撮ってみたいと思っていました。去年も情報を得て見に行ったのですが、その時は場所がとても遠くて、もう一度今度はもう少し近くで会ってみたかったのです。

すると、藪の中の茂みに二羽、いました。落ち葉と同化していて見つけるのが少し難しかったです。しかし、寝ているのもあって動かないでいてくれたので何枚か写真を撮ることができました。

近くの池にはシロハラクイナもいました。葉っぱの上を器用に歩いていました。

さらに、海沿いの道にはカラアカモズ。

そしてタカサゴモズの姿も。豊作でした。