探鳥のメッカ、フレイザーズヒル9 まだまだいました野鳥たち Nov 2022

Spiderhunter

フレイザーズヒル探鳥の締めに、一挙出会えた野鳥たちをご紹介します。今回は、豊作でした。改めて見返してみてもそう思います。夜中にはフクロウの鳴き声がしました。見に行こうかと思いましたが、既に外は寒いくらいで街灯もあまりなく、あの日は靄もでていたので諦めました。次回は準備をしっかりして夜も探鳥したいと思います。

それでは、改めまして野鳥たちの紹介です。

1 Streaked Spiderhunter タテジマクモカリドリ

大きくて長いクチバシで器用に蜜を吸っていました。お気に入りの花があると、何回も同じところへ蜜を吸いにやってくるので撮影は難しくありませんでした。喉元からお腹にかけての縞模様が名前の由来ですね。数羽見かけました。

2 Black-throated Sunbird ムナグロタイヨウチョウ

宿泊先駐車場の一角にあったピンクの花の回りをせわしなく飛んでいました。タイヨウチョウは可愛くて大好きですが小鳥なので動きがすばしっこく、なかなかベストショットが撮れない野鳥です。オスは濃くて光沢のある色の羽を持つことが多く、映えます。

3 Grey-chinned Minivet ベニサンショウクイ(メス)

色が鮮やかなサンショウクイ。オスはオレンジ主体、メスは黄色主体です。たいてい群れでいるので、オスメス一緒に撮れることが多いです。高い木の枝にいました。

4 Malaysian Cuckooshrike マレーシアカッコウモズ

この野鳥はとても静かで、他のバーダーさんが撮っているところをみかけて寄ってみたところいました。曇り空だったので色がイマイチですが、シックな色合いが素敵な野鳥です。

5 Chequer-throated Yellownape ノドジロキツツキ

黄色のモヒカン頭が特徴的なキツツキです。メスはあまり鳴かないのですが、体が比較的大きく、木を下からなめるように上へあがっていくので、一度見つけたら木にファインダーを合わせて待っていると撮れることが多いです。出会えて嬉しい野鳥でした。

6 Mountain Fuluvetta マユグロチメドリ

和名の通り、目の上に立派な黒い眉毛がある可愛い野鳥。少し暗めの林が好きなようで、元気に飛び回っていました。朝早いうちが動きが活発でした。(夕方になると見かけなかった)

7 Blue Nuthatch ズグロゴジュウカラ

目の周りのアイリングがとても特徴的な野鳥。曇り空でなければもっときれいな毛がわかるのですが。。。羽が青のグラデーションになっていて綺麗です。他の野鳥と一緒に居ました。この習性は日本のゴジュウカラと一緒ですね。もう一度出会いたい野鳥です。

感想;フレイザーズヒルは、探鳥したい方に超お勧め!!ガイドさんが居なくてもそれなりに撮れますし、クアラルンプールからもそんなに難しくなく行けます。