タビンワイルドライフリゾートの巨大蛇 May 2023

Python , Malay Civet

miyakomiyako
ボルネオ北部は、鳥以外にも多くの野生生物が! 今回は早朝出会った巨大蛇!!

早朝に宿を出発、車で生き物を探して移動していたら、ガイドさんが急に大声で車が停止。

なんと…3メートル以上ある巨大蛇が道路にでてきいました。ガイドさんは蛇のガイドも兼ねていて、半年に1度位しかみれないレアな蛇との事。とても興奮していて、車を降りると巨大蛇にずんずん近づいていきます。

シンガポールではスンゲイブローなどで蛇を見ることはあっても、ここまで巨大な蛇をみたのは人生で初めて。一升瓶より、はるかに太い、、稀な経験ができました。怖くて近づけなかったけど、意外におとなしくしばらくするときびすをかえして森へ帰っていきました。

夜はナイトサファリが毎日ありました。2匹のジャコウネコ、親子かなあ。宿にもほぼ餌付けされているジャコウネコがウロウロしていました。本当に動物たちと近い宿です。