タビンワイルドライフリザーブ探鳥⑤コシアカキジ Apr 2023

Bornean Crested Fireback

ボルネオでは、キジ・ウズラ類も多く見れます。スターバードにはなりにくいのかもしれないですが、コシアカキジを見かけたときはテンションが上がりました。こちらは、顔がコバルトブルー!!

なぜこんな色なのか??目は赤いですが、どんなふうに景色が見えているのでしょうか。まあ日本のキジの顔が赤いのも同じですね。繁殖で目立つためかなあ。コバルトブルーが綺麗なほど繁殖相手に相応しいオス、ということなのかも。

身体もダークブルーで綺麗。足とくちばしは綺麗な白。この色合いはコシアカキジだけですね。夕方の探鳥で、ロッジに戻る途中にたまたま車道にでてきており撮れました。ラッキー!警戒心が強く、少し近づくとササっとプランテーションの奥深くへ逃げていきました。

時間が日没直前と遅かったので、明瞭な写真ではないけど良い思い出となりました。以前はボルネオにたくさんいましたが、いまは数が減っているようです。