コチドリが中州にいた Jan 2023

Little Ringed Plover , Pasir Ris Farmway1

ヤマショウビンを待っている間に、近くの中州で見れたのがLittle Ringed Ploverことコチドリ。シンガポールでは初めて見ました。聖蹟桜ヶ丘駅周辺で行われた探鳥会で初めて見たのが良い思い出です。(5年以上前です)

シンガポールでもチドリ類は渡ってきますが、コチドリはレアで人気者です。バーダーさんが熱心に撮影していました。

遠くからでも良くわかるのが、目です。人間でいう白目の部分が黄色です。目自体も大きめです。歌舞伎の隈取みたいな顔を覆う黒い線も特徴的ですね。

この中州は栄養豊富らしく、他の水鳥もエサをついばみに来ていました。コチドリは中州の外側をゆっくりゆっくり歩きながら時折顔を地面に突っ込んでエサをあさっていました。

距離はそこそこありました。ダンスをするように歩く姿が可愛くて、しばらく観察していました。

日光に照らされるコチドリ。これが今回のベストショットです。コピーライトをつけると画質が落ちてしまうのですが、自分のPCで見るとよく撮れていました。

その他のチドリはコチラ↓