ベコック探鳥で出会った野鳥たち Jan 2023

Crimson-winged Woodpecker, Greater Leafbird, Bekok

2022年12月にJohorの北にあるBekok近辺に探鳥へ行きました。目的の公園は年末ということで閉まっていましたが、マレー系のシンガポリアンバーダーに探鳥場所を教えてもらっていたおかげで楽しめました。

Crimson-winged Woodpeckerことモリアオゲラ。Liferです。目元が水色なのと、スリムなアオゲラという感じ。特徴は後頭部がモヒカンになっているのと、目が大きい。一度見たら忘れられない姿をしています。

何故か枯れ木ではなくまだ生きている木の、それも普通に見える枝を一生懸命つついていました。中に何かいたのでしょうか。

シンガポールではなかなか出会えないGreater leaf birdことオオコノハドリ。まあまあ近くに現れました。警戒心が強めでしたが、お腹が空いているのか何度も木の実があるところへ戻ってきたので、撮れました。

Yellow‐breasted Flowerpecker ことキムネハナドリモドキ。ハナドリ「モドキ」ということは、ハナドリと何かが異なるんですね。Wikipediaによると、シンガポールでは絶滅したとのこと。昔は生息していたんですね。暗いところを飛んでいたのでなかなか撮影が難しかったのですが、なんとかこの一枚が撮れました。可愛いです。

Yellow belled bulbulことハイガシラカンムリヒヨドリ…だと思います。こちらもLifer! ヒヨドリも様々でこんなにカラフルでかわいいヒヨドリもいて嬉しいです。ヒタキのような顔立ちをしていますよね。