マレーシアにもコサメビタキが居た Dec 2022

Asian Brown Flycatcher

フルランガットでの探鳥は丸二日できたのですが、バーダーさんには一人出会ったのみでした。そのバーダーさんはローカルの方で、少し前にアメリカに探鳥旅行をしてきたとのこと。すごいです。その方は何回かフルランガットに通っているそうで、スポットも教えてくれました。ありがたい。

それにしてもフルランガットは広いです。森林浴をするだけでも充分楽しめる場所です。ローカルの家族は車で来て、中の適当な場所に停めてバーベキューをしたり小川で川水浴をしたりして過ごしていました。隣にはターザン体験ができるSKYTREXという施設があり、お客さんで賑わっていました。時間があったらやってみたかったです。

さて、歩道を歩いていると、ふと鳥の影が。見てみると、コサメビタキでした!!

葉っぱと葉っぱの間に隠れるようにして停まっていました。近いけど、動くと飛ばれそうなのでしばらく待ちました。

少しだけ近寄ると、全身を写せました。可愛いです。この時期はシンガポールでもまあまあ見かけますが、それでも出会えると嬉しい野鳥です。

この写真が良いかな。少しスリムな気がするので、エサをたくさん食べてほしいと思いました。フルランガットは探鳥にもストレス発散にもアクティビティにも良い場所です。

コメント(2件)

  • ソロモンオウム より:

    Myna & Miyakoさん、こんばんは。
    目の大きさが目立ちますが、痩せてるってことなんですかね? 渡り直後とか、そういう事情があったりするのでしょうか?

    ところで、今日同僚と行ったRed HillのAbundanceというお店↓が大変良かったので、お正月休み中にぜひ行かれてみて下さい。
    Signatureのビーフヌードル、フォンドブォーみたいで最高です(もちろんそれ以外も外れなしです。クラフトビールがいろいろあり、ベーコンキャベツという品がよく合います)。

    https://linktr.ee/a8undance

    • myna&miyako より:

      ソロモンオウムさん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
       
      そうなんです、あの個体はなんだか痩せているので、おっしゃる通り渡ってきて間もないのかもしれません。エサを捕って、回復して
      くれるといいなあと思います。

      さて、レストラン情報ありがとうございます(*^^*)行きます!!行ったらブログにあげるかもしれません(^^♪ビーフヌードルは必須な感じですね。
      楽しみです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です