ルリカワセミまで5メートル! Dec 2022

Blue-eared Kingfisher, Dairy Farm Nature Park

Blue-eared Kingfisherことルリカワセミ。鮮やかな青が綺麗な野鳥です。みんな大好きカワセミの仲間です。シンガポールでは留鳥ですが、なかなか見る事ができず、半年に一度位の頻度でしか出会えないシャイな野鳥です😿

比較的見られるといわれている、Jurong Eco GardenやHindhedeなどがありますが、カワセミまでの距離が一番近いのは今現在Dairly Farmです。今回は、5メートル位先にいて、裸眼でも充分観察できました!

近い!!!頭頂部の縞模様、首元の白などくっきりです。

この個体がいた場所が小さな池で、池の周りは木や草が生い茂っていて光はあまりなく、背景がこのようになります。こうやって見てみると、濃淡がハッキリして逆によかったです。

実はDairy Farmのこのスポットは5回目の訪問で、やっと出会えました。この公園は、空振りで何の鳥もいない事がある一方で、カワセミ・ヒタキを中心にレアな鳥に出会える事もあるギャンブル性の高い場所である事を再認識しました。

エサを捕るために、自分の足元1メートル位先に飛び込んだ時は本当に驚きました。警戒心が強いはずなのに。。。かなりお腹が空いていたのでしょうか。撮影するには嬉しいけれど、命や生活を考えると少し心配です。。。

コメント(5件)

  • Taka より:

    突然のメッセージ失礼致します。来月シンガポールに探鳥に行く予定でルリカワセミの検索結果からこちらのブログに辿り着きました。とても素晴らしい野鳥や写真でたくさんページを拝見しました。
    もし現地で野鳥ガイドをしている方を知っていましたら、差し支えなければ教えていただけないでしょうか。なるべく効率的に鳥を見たいと思いガイドにお願いをしようと思いネットで検索し見つけた方に見積もりを貰いましたが非常に高額で驚き他を探そうとしましたが公式にホームページを持っている方が見当たらず、こちらのブログの主さまのお力をお借りできたらと思いメッセージをさせて頂きました。

    • myna&miyako より:

      コメントありがとうございます。うーん、シンガポールで野鳥ガイドは聞いた事ないし、使ってる人をみた事もないです。
      ガイドは一般的ではないと思います。

      来月ですとタイミング合えば、パシリス公園でマングローブピッタが見れるかも知れませんよ。
      ルリカワセミは留鳥ですが、確実に見れる場所は存在せず運任せになると思います。ご幸運を!

      • Taka より:

        お返事いただきありがとうございます。やはりガイドは一般的ではないのですね。ピッタ類も見たい鳥候補に入っていますので頑張ってセルフ探鳥しようと思います!

        • myna&miyako より:

          Takaさん、こんばんは。
          セルフ探鳥でも、来月ならけっこう満足いくくらい撮れると思いますよ!
          外さないでいただきたいのが
          ・パシリス公園
          ・ボタニックガーデン
          です。そして、もし可能ならローカルバーダーさんがいるところへ行ってみて下さい。
          皆さん親切に何の野鳥が居るのかを教えてくれることが多いと思います。思い出に残る
          探鳥旅行になりますように。

          • Taka より:

            お返事遅くなり申し訳ありません。パシリス公園とボタニックガーデンは必ず行こうと思っていました。シンガポールは地元のバーダーさんも非常に多いと聞いていますのでぜひ声をかけてみようと思います。
            たくさんのアドバイスをありがとうございます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です