アフリカからの迷鳥がシンガポール工業地帯にやってきた! クロハラキンランチョウ Nov 2022

Zanzibar Red Bishop, Tuas South

全然馴染がない名前ですよね。和名はクロハラキンランチョウと言います。和名がありました。

身体の、目立つオレンジではなく黒いお腹に注目して名前が付けられたんですね。先日アップしたマダラチュウヒも、そもそもはこの鳥がきっかけでバーダーが集まった事から発見されました。ありがたい鳥です(笑) 

大きさはスズメ位。実は、4度目の訪問でやっと出会えました~(^_^;)一般的には、アフリカ南東部のタンザニア等に生息しています。ということは、今回を逃すとおそらくもう出会える機会はないんだろうな。オレンジに加え黄色バージョンも同じ場所に出ているそうです。こちらにも出会いたいものです。

面白い配色ですよねぇ。少しでも長くシンガポールに居てほしいです。場所は、あまり人が居ない場所なので野生動物に気をつければ快適に過ごせると思うのですが。

正面からだと、黒が目立ちますね!漆黒という感じで綺麗です。