ゲンティンハイランドで見つけたカワイイ野鳥2種類 Jul 2022

Pale blue Flycatcher and Little pied flycatcher , Genting Highlands

ゲンティン野鳥編、まだ続きます。

今回は可愛いヒタキ類『ウスヒメアオヒタキ』です。確か2021年末、新宿御苑に出て祭りになっていたロクショウヒタキと似てますが青色の発色が異なります。青い鳥も奥が深い、、

いたはいたのですが、遠い。。。曇りがちの日で背景もイマイチ。しかし野鳥自体は結構長い間停まっていてくれたので必死に連写で撮影しました。PCで確認するとこの通り。青い鳥だということがわかります。雨に濡れて羽が湿っているのがわかります。顔もヒタキ類の顔ですね。可愛い。これが日光がバッチリの所で撮れていたら・・・と少々残念な気もします。

なぜなら、Pale blue Flycatherの青はとてもとても綺麗なんです!!

画像はZoopickerからお借りしました。

これですよ!!まさに青い鳥!!おそらく実際に見たら忘れられない位の綺麗な青色なんでしょう。いつかこんな写真が撮ってみたいです。

さて、もう1種類の野鳥は Little pied flycatcher『ハジロマユビタキ』です。

これは幼鳥です。撮った時に何の野鳥かわからなくてガイドさんに聞いたら、教えてくれました。可愛い。。。確かに幼い顔立ちのような気がします。毛がマダラで、尾っぽも短めです。

こちらが成鳥です。黒目とくちばしが幼鳥とほとんど一緒ですね。木の間にいたので撮影が難しかったですが、全身ショットが撮れました。