試し撮りでクリチャゲラ Apr 2022

Rufous Woodpecker,Fort Canning Park

シンガポールは都会ですが、適切な緑化政策がとられており、数多くのレアな野鳥が街中で見ることができます。バーダーにとっては素晴らしい場所です。市街地にある小さな公園で、ヤイロチョウやアカショウビンが見れるのは世界的にも稀でしょう。

ただ、渡り鳥、留鳥が多いといっても限界はあります。今回、コロナ規制緩和があり、少しだけ海外へ行きやすくなったため、海外探鳥を計画中!調べたところ飛行機への一脚持ち込みは長さ50センチ未満の制限があるとの事でGITZOのGM4562 を購入しました~!!

練習を兼ねて、購入したFunanショッピングモール近くの公園で試し撮りをしました。

まったく期待してなかったのですが、入り口近くでクリチャゲラに出会えました。Uncommon であり、なによりカワイイ!あまり鳴かないので見つけにくい野鳥です。

ド定番のヒヨドリも撮りました。GITZOの一脚は大きな石突が使いやすく、購入して良かったです!

下記のお店『キャセイフォト』はオススメです。シンガポールのマップカメラ的位置づけのTK Fotoと品揃えで棲み分けしています。場所も近いので比べてみるのも良いかもです。

https://www.cathayphoto.com.sg/