シンガポールに来るヤイロチョウ、コンプリート!Jan 2022

All kinds of Pitta in Singapore

ブログを始めて1年が過ぎました。今回は振り返ってみます。

シンガポールで観察できるヤイロチョウは4種類。写真で振り返ると、一昨年の4月から12月で全て見れました!(ブログに挙げていないのを含む)結構観察できていました。しかも、Fairly Pittaを除くと毎年シンガポールに来てくれています。改めて考えるとすごいことですよね!!!

ヤイロチョウは世界全種で32種類、未だ8分の1観察できただけです。コロナが落ち着いたらベトナム、フィリピンなどでカワイイ姿を見たいです。今年の下半期行けるかな・・・😿

1 Mangrove Pitta

2 Fairly Pitta

3 Blue winged Pitta

4 Hooded Pitta

番外編

どうしてヤイロチョウが好きなのか考えてみたんですけど、野鳥なのにあまり飛ばずに速足で移動するところと、色合いでしょうか。「ヤイロ」チョウだけに、色んな綺麗な色遣いで体がおおわれているのが素敵です。まん丸の黒い目も良いですね。次回の出会いが楽しみです。