ジュロン近辺で出会った野鳥 Nov 2021

Pied Imperial Pigeon , Long-tailed Shrike , Iguana

ジュロンはレイクガーデンがあるので良く行きます。公園に行かなくても比較的緑が多いので(といってもシンガポール全体に緑が多いといえばそうなのですが)野鳥も結構見かけます。

ソデグロバトです。白くて、綺麗です。今回見かけたときは数羽でやってきました。木の実を食べていました。必死に食べているので動きが激しく、なかなか全体を撮ることができませんでした。

イグアナが擬態(?)していました。からだに大分苔がついていて、こんなに大きいのに意外と目立たなかったです。写真だとわかりにくいですが、2メートルはゆうにあったと思います。一点を見つめて全く動きませんでした。

タカサゴモズもいました。可愛い。このモズはほとんど日本には来なかったはず。シンガポールで見られるモズの中でも珍しい方で、個体数が減っているようです。こんな顔をして、どう猛なところがあるギャップが良いですね。

ジュロンでは、珍しいフクロウが見られたり、ヤイロチョウが観察されたりとまだまだアツイ場所としてバーダーを楽しませてくれそうです。