ミヤマヒタキ遂に撮れた!Oct 2021

Ferruginous Flycatcher,Daily Farm NP

ミヤマヒタキことFerrugionous Flycather。英名は”鉄さび色ヒタキ”、どこかしらジョウビタキのメスに少し似ています。

こちらでは通称『Iron Boy』と呼ばれており、顔立ちもあるのか大人気!去年も現れて、私たちも3回ほどトライしたのですが、その時は全て空振り。。シンガポールには立ち寄るも、1~2日で立ち去るのでなかなか見れません。

今回は前日から出ていると噂のDairly Farmに行くべく、朝早く起きて現地にむかいます。8時過ぎについたら、既に10名近くのバーダーがいました。お友達のGeoffさんを見つけ話を聞くと、Geoffさんは6時半から来ていたとの事!!!皆気合入ってますねー!!!

出るといわれているところは、遊歩道の、何でもない茂みです。情報がなかったら、まず見つけることはできなかったでしょう。待つこと1時間あまり、遂に姿を現してくれました。Lifer!

たしかに羽の色が鉄さびのような色をしています。

距離は10メートルもない位の茂みに、何度も出入りしていました。こんなに距離が近いとは思っておらず、他のバーダーも、こんな近くでみたのは初めてと喜んでいました。幼鳥なのかな?嬉しいけれど警戒心をもって南に向かってね。