ちっさくて素早い小鳥 Jul 2021

Pin-striped Tit-Babbler, Thomson nature park

おそらくバーダー以外の日本人で、この鳥をみた事がある人は居ないと思います。というのは、この鳥は数は多いのですが、サイズはスズメより小さく草叢の中を素早く動くのでほとんど気づかないのです。。

私たちも、近くで観察できたのは初めてで、実質Lifer(人生で初めて見た鳥)です。目の回りが青く、胸元に縦模様が特徴です。なかなかカワイイ!!

どうも子育て中である事から、幼鳥の面倒をみるために警戒心の強い親鳥が人目のつくところに誤って出てきたようなのです。少し離れたところに幼鳥がいるのを確認しました。

目線の先に飛んできてくれて、私たちにはラッキーでした。幼鳥が無事に成長していく事を祈るばかりです。

これを見ると、確かに目の回りが水色。綺麗。アイシャドウばっちり!って感じです。

こちら幼鳥。羽の抜け代わり中でぼさぼさになっていますが、可愛い。親はひっきりなしに飛び回っていましたが、こちらはマイペースに枝に留まって羽繕いなどしていました。