ニシキゴシキドリは幻だったけど・・・Jun 2021

猿 ツバメ トカゲ

台湾で、今回狙っていたニシキゴシキドリを見ていたかと思っていたのですが、バーダーの友人によると異なる種類とのこと。外見はほぼ同じに見えたのですが、生育域が異なるようです。

今回見たかったのは↓

台湾で見たのは↓

こうやって並べてみると、確かに頭頂部の色が違いますし、色の配置が異なりました。これは面白い!!

ということで見に行ったのですが、一瞬飛んできて、すぐ飛び去ってしまって撮影することはできませんでした。悔やまれます。。。

しかし、そんな私たちを慰めるかのように

猿が現れ、毛づくろい。仲良し。シンガポールでよく見る種類の猿ですね。群れを作っていることが多いので、多数で近づいてこられると少し怖いです。人間と猿の距離が近いとも言えますね。

それから別の場所ですが

ツバメの幼鳥に出会いました。飛びながらエサを親鳥から受け取る訓練をしていました。

それと、こちらはトカゲ?の一種かな。あまり見かけたことがないので珍しいのかもしれないです。