メジロの給餌シーン撮ったぞ~!!!Jun 2021

Warbling White-eye , Dairy Farm

日本に住んでいた時も、たまに見かけるとつい足を止めてみてしまう鳥、メジロ。目の周りの白い隈取、小さい体、抹茶をほうふつとさせる体の色。そして花の近くにいることが多いので、写真映えがする。

そんなメジロはここシンガポールでも大人気で、「White-eye!!」と誰かが見つけるとほかのバーダーさんたちが一斉にレンズを向ける位です。

さて、今回そんな可愛く人気のメジロの給餌シーンを撮れました!!!やった!!!

左の親鳥が右の子鳥に白い実を口移しであげています。最初、二羽で仲良く飛んできて同じ枝に停まった後、親鳥は少し移動して身を取り、すぐに子供の所へ戻ってエサをあげていたのがまさにこの時です。こうしてみると、幼鳥の方が大きく見えます。他の鳥でも、幼鳥の方が大きめの場合があるようですね。

幼鳥。実が少し大きかったのか時間をかけて食べます。落とさないかハラハラしましたが、上手に加えたまま少しずつ食べていました。

今の時期はネストシーズンのため、続々とヒナや幼鳥が出現してきて飽きません。またほかの野鳥の給餌シーンを狙ってみたいと思います。