遠さと速さとの闘い!エリグロアジサシ May 2021

Black-naped Tern , Pasir Ris Park

シンガポールでは珍しいアジサシが出たとのことで行ってみました。先日マリーナイーストの方でアジサシを撮りましたが、それとはまた別の種類だそうです。

場所は・・・

いつも行くパシリス公園ですが、ここは初めてでした。本当に端っこです。そこから海を見ると赤い鉄塔があり、そこにエリグロアジサシが休んでいるのです。

いたいた!親子三羽いました。時折この鉄塔の近くを飛び回ってエサとなる魚を探していました。ですが結局飛び込むところは見られず、休んでいるところを中心に撮りました。たたずまいが素敵な鳥ですね。

飛んでいるところその①。けっこうスピードが出ていてとても撮るのが難しかったです(;^_^A 鉄塔がお気に入りのようで鉄塔周りをぐるぐる旋回するので目では追えるのですが、ファインダー越しだと難しい・・・

飛んでるところその②。これが今回の中ではベストでした。もう少しシャッタースピードを上げればもっとクリアに撮れたかなあ。

飛んでいるところその③。白が空に映えていますが、写真では伝わりにくいかも。。。

このアジサシ、絶滅危惧種になっています。魚を捕れる場所が減っているのでしょうか。また元気な姿を見たいです。