ミナミヤイロチョウの動画撮れた!Apr 2021

Mangrove pitta, Pasir Ris Park

This is second time to watch the Mangrove Pitta. But, this is first time to find only ourselves, so exiting. Can take the photo no take care position to delegate other birders. Finding ourselves is one of highlight the birdwatching.

シンガポールでもヤイロチョウの仲間は人気があります。特に、ミナミヤイロチョウ(英名Mangrove Pitta)は、見られる数が少なくレアで大人気。そんなミナミヤイロチョウを、なんと我々だけで見つけました!公園の木道をフラフラ歩いていると、見慣れた姿があり、確認するとミナミヤイロチョウでした!!!超ラッキー!!!既に4か月以上パシリス公園に滞在している個体ですが、目の前に出てきたのでとても驚きました。

さらにこの個体、安心しているのかお腹が空いているのか珍しく全身を無防備にさらしたまま停止するのです。こんなこと奇跡に近いです。最も良く見られるPittaであるBlue-winged Pitta(実は、どちらも日本名はミナミヤイロチョウなんです。。。わかりにくい。。。なので英名にしています。シンガポールでは別物と認識されています)と比べると、色合いは似ていますが嘴が太くしっかりしてるのが特徴。

活発的に動いており、カニをゲット!良かったね!!!ぴょんぴょんと可愛く移動していて、ずっとみていられる可愛い鳥でした。